2005年 すばる望遠鏡 3D記録映像製作「アロハ!すばる」

製作は U.N.Limited、監督は今泉文子さん(とても素敵な方)とその仲間たち。
(「未知への航海 すばる望遠鏡建設の記録」で各賞をとったメンバーです。)
出演は、デイクルー、すばるスタッフ、林(正)さん、田村(元)さん、柏川さん、高田さんほか、豪華メンバーですがいちおう東谷が主演...。
2台のカメラを使って3Dで撮影しました。ナレーションは、日本語版は東谷、英語版はKonishiki版と東谷版があります。

後日、イミロア天文センターで3D上映されました。


2005年11月28日
マウナケア山頂へ仕事に向かう様子を撮影。サドル・ロードからマウナケア・アクセス・ロードへ入るところ。
私が公用車の4WDを運転、左絵子さんが助手席に。
  

夕焼けの山頂で、すばるを背景に高田さんのシーン撮影。
  


2005年11月30日
すばるドーム内の撮影。MOIRCSの前、トップユニット(主焦点)交換作業の撮影。
  

カセグレンで作業するデイクルーたちの撮影。
 

私がデイクルー並川さんへインタビュー(布施さんからいただいた写真)。


赤外ナスミス階まで上がってFMOSも撮影。3D映像になっていることをその場で見てみる。
 

サドルロードの交差点まで降りて、星空撮影用ロケハン。星空を一晩撮りました。
素晴らしい映像が撮れていました。(詳しくは動画で!)
 


2005年12月2日
すばるオフィスでの撮影。朝イチで、すばるスタッフ全員が中庭へ。クレーンで高い位置から撮影して、
背後のマウナケアまで入れる作戦。晴れてて大成功。(詳しくは動画で!)
 

 

みなさん、3D映像になっていることを確認。


撮影隊の方からいただいた写真。(主演なので、仕方なく一番前にでしゃばっている...)
 


出勤風景を撮るために、いったんヒロの町中へ。ナニロアホテルの前あたりを自分の車で走りました。
 


すばるオフィス内も撮影。2階の廊下からの海の眺めは私も大好き。
 

最後にナレーション録り。今泉さんからたくさん指導を受けました。
明るい声のトーンを保つために、結構コツがいることを学びました。