2002年3月28日(火)

reported by tokoku

Kerryたちが、スリット交換機構一式を持ってヒロに来ました。
光学ベンチ固定器具の位置決め等の作業を行いました。

今日の作業:Kerry、Steve、Kurt、西村、市川、山田、鈴木、東谷

(写真をクリックすると大きいのが見られます。)


G10ストラップを光学ベンチに取りつけていく作業。 G10は思っていたより弱そうに見えました。色も見たことがない。 「aged G10で値段が安かったから買った」ということですが、そんなんでよいのかな? ほんとにエポキシ+ファイバーのG10かどうか素性を確認してみます。 (左・中)光学ベンチをデュワー内へ固定するためのジグの設置。 (右)写真で一番上にくる板がまだ納品されていないため、水平な2枚の板を ジグにしてそこに4本のG10で光学ベンチをぶらさげています。 G10固定具の位置決めが、光学系全体の性能に影響するため、器具の取りつけは 慎重に行われます。 次に本体デュワーの水平をだします。長い水準器とデジタル水準器を使いました。 水平なデュワーの中に、水平にアラインした光学ベンチをいれていきます。 光学ベンチが本体デュワーにおさまりました。 本体デュワーの上のほうと下のほうで、デュワー壁と光学ベンチの位置関係が 微妙にずれているので、解決方法をみんなで検討。 明日、続きの作業を行います。